今週のちょいネタをラテアートで紹介する「今週のらくアート」
今回はこちら。


2/14と言えば、バレンタイン。

この女の子、後ろにハートを隠しているの
分かりますか?

ココアパウダーの黒い部分がハートです。

 

バレンタインが日本に定着したのは、
1970年代後半頃です。

女性が男性に対して、親愛の情を込めて
チョコレートを贈るというスタイルは、
日本型バレンタインデーとも言われています。

 

バレンタインデーに
チョコレートを渡すのがいいのでは?と
最初に考案して実践したのは、
都内のとある製菓会社だそうで、
図らずしも!?企業戦略がひとつの文化を
つくっていたんですね。

恵方巻き同様、見事に仕掛けましたよね^^;

 

そんな文化も、あらゆる形で世界中に広まっているかと
思いきや、世界は想像以上に様々です。

サウジアラビアでは、
バレンタインデーを祝うものには最高刑で死刑も
ありうるそうで、取締りの過激化へ向かう方向へ
進んでいるみたいです^^;

このような経緯から、サウジアラビアでは
バレンタインデーは違法行為となっており、
全面禁止なんですって。。。

韓国では、ブラックデーという日があり、
バレンタインデーの2か月後である4月14日に、
バレンタインデーやホワイトデーに
縁の無かった男女が黒い物を飲食する日とされて
いるようです。全く知りませんでした。。。

 

日本のバレンタインではチョコレートと一緒に、
オリジナルラテアートでサプライズを装う
なんて演出も如何でしょうか?

ラテアートで告白なんていうのもオシャレかも。

ちょっと事前に練習して置いた方がよさそうですが、
パウダーを振るだけとやり方も簡単ですので、
是非トライしてみて下さいね。

今回は、バレンタインデーについて、
ちょっとした学びになりました^^;

それでは、また次回に。

 


ラテアートについて

おもむきラボのオリジナルグッズ

グッズをもっと見る

お気軽にお問い合わせください

  • オリジナルラテアートを店で提供したい!
  • 自社のグッズ・ノベルティを作りたい!
  • 結果が出るホームページを作りたい!
  • その他、グッズとプロモーションのことならなんでもご相談ください!